うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

永世中立国と憲法九条

間違って憶えていたり、曖昧なままにしている人が多いので、今回は永世中立国と日本国憲法9条で謳われている「戦争の放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」の違いを書いてみる。日本国憲法第九条については、細かく条文は知らなくても、平和憲法の根幹を為…

24時間事故対応受付?

珍しくテレビを見たら、自動車保険のCMがやっていた。ネット受付売上No.124時間事故対応ゴールド免許割引距離による保険料割引無料ロードサービス専任で担当などなど謳い文句はあるのだろう。上記であげた中で、4.5.6.については被保険者への恩恵がある7.に…

地下鉄サリン事件に見る毒ガス兵器

来月で地下鉄サリン事件から20年を迎える。若い世代には記憶にない人も増えてきている事であろう。サリンという毒ガスを使用してのテロ行為は世界初であったため、当時は世界中を震撼させたものである。毒ガスと言うと、大規模な施設が必要なように思われる…

献血と輸血

大きい駅などでは連日献血の募集をしている。実際に輸血を必要としている人は多いのであろう。予定されている手術だけでなく、事故などで緊急手術によって必要となる事も多いのであろう。また日持ちするものでもないので、日夜求められているのである。俗に…

日韓スワップ協定の意義は?

日韓スワップ協定が延長されない事が決まった。日本としてはメリットどころかデメリットしかなく、韓国にとってはメリットしかなかった。しかし、バ韓国特有のプライドというか日本に対する上から目線というか、経済に疎いというかで延長を申し込んでこなか…

18歳選挙権と満年齢

「18歳から選挙権」成立へ 来夏参院選にも適用 与野党、来週再提出(産経新聞) - Yahoo!ニュース 「18歳から選挙権」成立へ 来夏参院選にも適用 与野党、来週再提出 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 来夏の参議院議員選挙から18歳以上にも選挙権が与えら…

タブレット端末の趨勢

一時期、ノートパソコンに置き換わる勢いでipadやAndroidタブレット、Windowsタブレットがよく売れていた。現在でも確かにまだ売れているが、この勢いはもう長く続かないだろう。多くの人はノートパソコンより手軽にインターネットを使用するために購入した…

大東亜戦争後の日本復興理由

大東亜戦争にて焦土と化した日本が戦後急速に復興したのは朝鮮戦争のおかげである。という人は、教科書通りによく勉強している人である。隣国が戦争状態に入り、アメリカ軍が物資の補給を日本から行なったことで潤ったというのは間違いではない。しかし焦土…

携帯キャリアの談合

現在スマホを持っている人の大半は通信キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の回線を使用している事だろう。※Y-mobileやWimaxは敢えて無視昨年、通信キャリアは通話定額を開始した。はっきり言って、談合以外の何物でもない。通話定額により恩恵を受けるユ…

日本軍に強制連行されてきたという虚言

現在の日本には「特別在住外国人」がいる。その数、なんと37万人余り。その内、韓国/朝鮮人が99%という状態である。戦時中に徴用されてきたから数が多いとかぬかす輩も多いかもしれないが、それは大いなる間違いである。戦後、日本は台湾,朝鮮出身者をGHQの…

自転車の点滅ライトに怒り

最近、エコの為なのか自転車に乗る人が増えている気はする。自転車専用道が整備されたりしているが、乗る人が増えたことにより事故も多く発生している。音楽を聴きながら乗っていたり、スマホを使いながら乗っていたり、夜間無灯火で乗っていたりとやりたい…

犯罪者に精神鑑定は必要か?

和歌山の小学5年森田都史を殺害した中村桜州であるが、取り調べ中に机の上で仁王立ちするなどしているため、精神鑑定が行われるようである。以前から思っているのであるが、精神鑑定によって刑罰が変わるというのは納得できない。泥酔している薬(覚醒剤な…

ナッツ姫のその後

ナッツ姫として名高いチョ ヒョナ元大韓航空副社長であるが、懲役1年の実刑判決が出た。無論、控訴するのは目に見えているし、なんだかんだ言って韓国の司法が財閥令嬢に対して実刑を執行できると思えない。バ韓国(ばか+うんこ+喰う)は十大財閥によりGDP…

裁判員制度っているのかな?

裁判官「素人は前例を理解しろ」裁判員「じゃあ呼ぶな」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ確かに上記のサイトを見て、裁判員制度っているのかな?と思った。一般市民の感覚を取り入れる趣旨はあったと思うが、実際には裁判を迅速に進める効果があったとし…

公営住宅は必要なのか?

世の中には、多くのマンションやアパートなどを貸与している会社が多数存在している。 その中で、公営住宅やURというものは必要なのだろうかと考える事が多い。 URについては、借金が多いため簡単に潰すと税金をかなりの額投入しないといけないため、基…

転職活動を行なう際の準備

転職活動を行なうための準備… 転職活動を行なおうとする場合には、スピード感が必要になる。 転職活動においては、最近では直接企業のHPから申し込みを行なうというよりは転職サイトや転職エージェントを使用することが多いだろう。 基本的に無料であるし…

人々は狂気を求めているのか?

人々は狂気を求めているのか?私のブログには確かにISIL関連の画像や動画へのリンク、77歳殺害の女子大生の画像等を載せている。それによってそれまで一週間でも数える位のアクセスしかなかったものが、一気に万の位にアクセスが跳ね上がった。アクセスログ…

証言台に立った時の思ひ出ポロポロ

かれこれ15年程前になるが、私自身地方裁判所の証言台に立った事がある。近くのバーで置き引きに会い、その犯人が見つかった捕まったからである。(キャッシュカードを全て止めていたので、そのキャッシュカードを使用してATMで現金を引き出そうとした際に御…

三鷹ストーカー殺人の判決差戻しについて

三鷹ストーカー殺人の池永チャールストーマスへの判決が高裁で差し戻しされた。最高裁での差し戻しというのはよく聞くが、なかなか高裁での差し戻しというのは聞いた事がない。三鷹ストーカー殺人の内容について、ここでは割愛させていただくので、以下のリ…

日本で効率的な自爆テロが行われる場所は?

ISILにより日本人拘束者が処刑されてから数日経つが、海外において日本人がテロの被害に合う可能性が高くなってきたため、外務省も日本人学校などに注意勧告を行なったようだ。しかし、私自身確認はしていないが先日のテレビ朝日 報道ステーションにて中東に…

リシャウィ死刑囚の死刑執行は正しいのか?

ヨルダン人パイロットの火炙りが公開された事への報復として、リシャウィ死刑囚への絞首刑が実行されたようである。死刑囚に対して、死刑を執行する権利は法治国家であれば至極当然な話ではあるのだが、リシャウィ自体は一度控訴棄却されたものの、現在も控…

ISILによるヨルダン人パイロットの火炙り(画像/動画リンクあり)

ISILに拘束されていたヨルダン人パイロットの火炙り動画が公開された。すでにネット上にあった首切り画像は似た別人だったという事になる。火炙りにされる前の状態を見ると、激しく拷問されていた事もわかるが、流石に火炙り動画を出しても共感できる人は少…

電子マネーの普及により減ったもの

現在多くの人が多かれ少なかれICカード(電子マネー)入りカードを保持している事は多いだろう。 店舗で支払いをする時や電車/バスに乗る時など、簡単に決済できるという利点から、多くの人が使用している。 複数存在していることにより、支払時の手間は減…

Suica専用自動販売機

Suica(交通系ICカード含む)専用の自動販売機が設置されたようである。 Suica専用自販機は2015年4月末までの期間限定 設置場所5駅紹介 - ライブドアニュース Suica専用自販機は2015年4月末までの期間限定 設置場所5駅紹介 - ライブドアニュース 以前、私自…

転職サイトの大きな違い

転職する際には、転職サイトを利用することが多い。 しかし転職サイトには大きく分けて2種類のものがある。 成功報酬型 求人情報掲載型 である。 成功報酬型と求人情報掲載型については、その言葉の通りである。 成功報酬型については、 求人情報掲載に対し…

後藤健二氏の聖人化に疑問

後藤健二氏が処刑されてマスゴミによる神格化というか、聖人化が始まっている。亡くなった人の事を悪く言うつもりはないが、そこまで持ち上げられるような事だろうか?他国のジャーナリストも今まで多く処刑されているが、そのようにして取り上げられてはい…

東京での隠れ家的呑み屋?

なかなか東京に行く機会はないのだが、行った時には立ち寄りたいとは思っている店。 若い芸能人を育てるための資金を稼ぐための店だが、まだ芽が出る前の芸能人と知り合いになれるチャンスがある店なのかもしれない。 g-first--another--tp 銀座としては安い…

月給と年俸のどちらを選ぶべきか

前職においては、課長クラス職についてから年俸制になっていた。 その後、鬱を発症し一般社員への降格を申し出た後も、そのまま(金額は違うが)年俸制が継続していた。 前職における日給月給者と年俸者の大きな違いは以下の通りである。 年俸者はどれだけ残…

履歴書における自動車学校の扱い

以前働いていた際に、グループメンバの採用や協力会社メンバの採用についてを行なっていた際の事を思い出したので、記載してみる。 採用に当たっては、職務経歴書や履歴書を見た上で、面談に臨むのであるが、 字が汚い 誤字脱字が多い 文章が支離滅裂 という…

選挙における開票の迅速化

今日、愛知県知事選挙があり、与野党相乗り推薦の現職、大村ひであき氏が再選を果たした。今回は前回の県知事選と異なり、立候補者数も2人で、もう一人は共産党推薦の小松たみこ氏であったが、20時の投票締切直後には現職の再選速報が流れた。しかし実際には…