うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

韓進海運の賠償金

韓進(HANJIN)が日本でいう会社更生法を申請してから一ヶ月以上経過しているが未だ事態が沈静化する気配は全くない。 韓国政府が手をこまねいているから、より事態は最悪の方向へと進んでいる。 未だに入港できずに公海に浮かぶ船もあれば、港にも大量の空…

Samsung Garaxy note7 という危険物

昨日というか一昨日というか、時差の関係で微妙なのだが、ブリュッセルからヘルシンキまでFinnairで移動した。 (遊びじゃないよ。仕事先からの帰国) シェンゲン協定国間を飛行しているフィンエアって英語でのアナウンスも大抵の場合はない(何語なのかも不…

児童買春の全国紙報道はやり過ぎでは

18歳未満の子に対して金銭を支払いみだらな行為をすると、「児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)」として、名前や職業等も晒される事になる。 確かに現在は刑法でも定められた犯罪なのではあるが、一方的に強姦したわけでもなく、ある種合意形成がな…

選挙権年齢上限

今回の参議院議員選挙から国政選挙に於いては選挙権が18歳に引き下げられた。しかし民意を反映するには明らかに片手落ちと言わざるを得ない。単純に考えても、選挙権の下限年齢が決まっているという事は、それだけ若人の意思は無視されているという事である…

ヘイトスピーチ規制ねぇ

まぁ謂れもない誹謗中傷は確かにイカンと思うよ。でも「死ね〜」って叫んでた人の発言とは思えないね。そして本人も書いているように、あくまでも「日本以外の国または地域の出身者で適法に居住するものを、排除することを扇動する不当な差別的言動」である…

スシロー熱田店再び

2016年4月21日にスシロー熱田店が復活する。以前ナムコワンダーシティがあった場所はすでに更地となってしまっているので、別の場所で復活する。復活するのは何処か?以前の場所の道向かい(19号線を挟んだ反対側)。歩道橋の反対側と言った方がわかる人も多…

女子中学生誘拐犯逮捕

連日、およそ二年前から誘拐されていた朝霞市の女子中学生が無事に保護された事がニュースで取り上げられている。しかし、無事に見つかったのだから、いい意味でどうでもよい気がする。誘拐犯の量刑に一般人は関与できないのだし、連日報道されている内容も…

消費税増税見送りかよ

消費税が10%に引き上げられるのが見送られそうである。バカかぁそりゃぁ税金は安いに越したことはない。でも、増税先送りは減税とかとは違う。選挙対策であり負担の先送りである目先の事を考えれば、税率を上げないというのは景気対策という大義名分によっ…

電力自由化と怠慢

今年の4月から電力自由化が始まるということで、異業種を含めて色々な企業が電力販売に参入してくる。色々な競争が起きて、値段が適正なモノに落ち着くのであればソレはよい事だろ。適正な値段というのは、単に安いという事を基準にする人もいるだろうし、発…

北朝鮮の水爆実験

北朝鮮が4回目の核実験にて水爆実験をしたそうな。単に4回目というだけでなく、水爆であるという事の意義が大きい。原爆と水爆同じ核爆発に捉えられがちだが、構造や威力が全く違う。原爆はウランやプルトニウムなどの放射性物質の核分裂によるものだが、水…

イランとサウジアラビア断交から見る日韓

サウジアラビアがイランに対する国交断絶を発表した。ある意味国対国においては宣戦布告と近いものがある。(宣戦布告は国交断絶ではあるが、国交断絶が宣戦布告という訳ではない)今回の要因は、サウジアラビアがイスラム教シーア派の高位聖職者を処刑した…

マイナンバーと国民健康保険

生活保護申請にもマイナンバーが必要になるようだ。不正受給から考えるととても好ましい。マイナンバー自体には早急に以下のものとの紐付けを完了させて欲しい。各種年金の支給関連銀行口座番号との紐付け健康保険証との紐付け法人マイナンバーと支出の紐付…