うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

EX-ICの不便な所

東海道新幹線のEX-IC予約は出張する時など新幹線を利用する身としてはとても便利である。たくさん使えばポイントも貯まり特典でグリーン車にも乗れるし、料金も値ごろであるし、直前まで座席変更が何度でもできるからである。しかし、大きく以下の不便な点が…

スシロー熱田店閉店

NEWS一覧 | 【5/24(日)】熱田店 閉店のお知らせ | 寿司(すし)・回転寿司 スシロースシロー熱田店が2015/05/24で閉店してた。徒歩で行ける貴重な回転寿司店だったのにな。ナムコワンダーシティが撤退したのは大きいだろうけど、それ以前にもはなまるうどん…

ActiveDirectoryから有効なユーザのみを取得する

色々調べていたけど、「これは!」というものがなかったので記載しておく。 ActiveDirectoryからデータを取得するには、 using System.DirectoryServices; DirectoryEntry de = new DirectoryEntry("LDAP://” + サーバ名 + "/DC=hoge,DC=local";DirectorySea…

混雑時の優先席の扱いについて思う

電車の中には障害や怪我、妊婦などが優先的に座ることのできる優先席が設けられている。それ自体は別に悪いことだとは思わない。寧ろ、いつ世話になるかわからないし、設置する事を否定する気もない。しかし通勤ラッシュなどにおいて、優先席をワザワザ空け…

最近のコンビニトイレの女尊男卑

最近コンビニにトイレが設置されている事は全く珍しくもないし、逆に開放されていない方がビックリするといってよい。然し最近新しいコンビニでは女性専用トイレが設置されている事が多々ある。男性の後に使いたくないという声があったのだろう。しかしトイ…

老人の活動日時

普段生活していると、なぜ老人はこの日時に活動しないといけないのか?と思う事が多々ある。昼食を正午近辺に食べる役所などの土日開庁などに来るはっきり言ってしまえば迷惑千万である。会社員など時間が限られている人からすると、年寄りが正午近辺に食事…

死刑執行の熱望と精神障害者と在日

死刑反対論者がいる事は重々承知している。死刑が廃止された国がある事も重々承知している。しかし、日本において死刑は廃止すべきではないし、粛々と執行していくべきである。それによって抑止力が働くと考えるからである。我が国は言わずとしれた災害大国…

中国人と韓国人の違い

特亜の国々(特に中華人民共和国と大韓民国)は捏造の歴史で反日を行なっている。中国は反日をプロパガンダとして中国共産党への不満を逸らすために行なっているが、韓国は反日自体が目的となってしまっている。政治体制としては中国共産党による一党独裁と…

通勤手当の不公平

社会人になると住宅手当やら通勤手当やら支給される。貰えるんだからいいやん!って意見もあるだろうが、私的には納得できない部分がある。住宅手当についても書きたいが、今回は通勤手当について書く。通勤手当とは職場に通勤する為の費用弁済として会社か…

ネパール大震災

先日ネパールでマグニチュード7.8の地震が発生したが、日本国内における義捐金募集が少ないと思う。東日本大震災において、ネパールは毛布5,000枚を送ってくれた。高々毛布と思われるかもしれないが、ネパールは一人あたりのGDPは2ドル以下という最貧国であ…

時代の先端

新幹線に乗るときにいつも流れるアナウンス。「時代の先端を行く雑誌WEDGEを販売しております。」EX-ICでポイントが溜まっている時にグリーン車に乗った際には無料なので、目を通すこともあるが、正直時代の先端を行っているのかがよくわからない。ワゴン販…