うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

ネパール大震災

先日ネパールでマグニチュード7.8の地震が発生したが、日本国内における義捐金募集が少ないと思う。
東日本大震災において、ネパールは毛布5,000枚を送ってくれた。
高々毛布と思われるかもしれないが、ネパールは一人あたりのGDPは2ドル以下という最貧国である。その国において毛布5,000枚というのは、かなりの支援である。
日本の一人あたりのGDPはざっくり35,000ドル程度である。簡単に考えると、12,500倍以上である。
毛布換算にしたら、62,500,000枚は送らなければいけない。毛布1,000円として625億円である。約6億ドル。
日本国として出せない額ではないが、単に国が出すのではなく、一般庶民からの義捐金というのも重要なファクターだと思う。
日本は災害大国であるし、次にいつ巨大地震が日本を襲うかなんて誰もわからないのだから。