うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰化人の被選挙権停止

現在、日本においては帰化人にも選挙権だけでなく被選挙権も認められている状況にある。 何たることだろうか? 日本人になったにも関わらず、日本の国益を損ねる人(およびヒトモドキ)が多すぎる。 議会において反対意見が出ないように最初から叩き潰してお…

集団的自衛権に対して過敏過ぎないか?

今まで憲法九条を盾に専守防衛という名で、集団的自衛権や軍隊の保持を禁止し戦争できないようにしてきた。集団的自衛権に対して反対している人も少なくない数いるようであるが、果たしてそれが日本国にとって本当に正しい事なのだろうか?日本は大東亜戦争…

MVNOへの乗換時の弱点

最近の携帯電話は毎月の維持費もバカにならない。基本的に通話をしない人にとっては定額制なんて全く必要のないものであるし、パケット料金も高止まりしている。そこでMVNOとして格安な料金プランを出す会社も増えてきた。雨後の筍のように乱立している感は…

議員とサシ飲みしてみたい

市議会議員や県議会議員、国会議員とサシ飲みしてみたい。その心は、選挙前の選挙公報を見たり、演説など聴いても、はっきり言ってしまえば本人が何を考えているのか正確にはわからないからである。何もしていない議員ばかりだ!と意味もなくいうつもりはな…

安保法案は憲法違反か?そんな訳がなかろう

今国会での安保関連法案の審議が行われているが、マスゴミにはよる世論構成は法案に反対が多いという論調を作ろうとしている。ネットのように能動的に情報を集めているのではなく、マスゴミは単に片寄った情報を垂れ流す。仮に一億人の中に1割の1000万人が黒…

無法者国家への制裁

我が日本国の隣には、法,約束,慣習など無視する国家がある。チョウセンヒトモドキが寄生する韓国だ。輸出で国が成り立っているものの、多くの輸出物が日本と被っている。日本から奪った技術などをもとにマネをしているだけなのだから、研究開発費も削減でき…

年金と生活保護

年金額と生活保護費の逆転が生じてから久しく改善される気配がない。年金を受給するためには、永らく年金を納めていなければならないにも関わらず、生活保護費の方が金額が多い。身体や精神に労働に耐えられないような障害があれば障害年金が出る訳だし、生…

予防接種代金の医療費控除

今の時期は全く確定申告と関係がないのであるが、子供に予防接種を行なったので書き留めておこう。医療費控除には「予防接種や健康診断」に要した費用は含まれない。治療が目的ではなく、健康増進のためであるからというのが、その理由らしい。しかし昔から…

黒い炎の実用化

モノを燃やすと炎という形で、熱と光が生じる。熱の活用としては、水を沸騰させてタービンを回す発電所を思い浮かべるのがわかりやすいかもしれない。光は周囲を明るくし、その後は光速で彼方へと蒸散していく。熱を有効活用しようと考えれば、光は無駄なエ…