うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

安保法案は憲法違反か?そんな訳がなかろう

今国会での安保関連法案の審議が行われているが、マスゴミにはよる世論構成は法案に反対が多いという論調を作ろうとしている。
ネットのように能動的に情報を集めているのではなく、マスゴミは単に片寄った情報を垂れ流す。
仮に一億人の中に1割の1000万人が黒を白と言う人だったとしよう。しかし世論調査では全数検査を行う訳ではないし、ランダムに電話を掛けて調査したといっても、本当かどうかは実際にはわからない。恣意的に黒を白という人を多数ピックアップしてアンケートを取れば、黒を白という人の方が多いという結果を導き出す事もできる。
そしてその結果を世の中の論調のように誘導するのがマスゴミである。自身に都合が悪い事を報道しない自由を盾に、あたかも報道機関が正しいというように押し付けているのが問題である。

さて、題名にも書いたが、安保関連法案が憲法違反だと言っている憲法学者がいる。
しかし、安保関連法案は憲法違反ではない。
将来的には違憲であるとされる可能性もあるのかもしれないが、現時点で憲法学者違憲であると言う判断など意味はない。
違憲立法審査において最高裁判所違憲判断を下さない限りは法律としても有効である。
マスゴミによる世論誘導だなと思うのである。