うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ISILによる湯川遥菜氏処刑は本当か?

後藤(城後)健二氏が持っている画像から湯川遥菜氏は処刑されたと言われているしかし以下の写真のように、胴体と頭の大きさが合わない事や、腕関節が不自然な場所にある事から、コラージュ写真ではないかとも言われている。湯川氏は他の人質と異なり、処刑時…

名古屋市昭和区77歳殺害の女子大生特定その3

今回は先日発生した殺人事件と直接関係ないのであるが、高校時代に友人に飲ませたという硫酸タリウムについて調べてみた。殺人事件そのものの事は名古屋市昭和区77歳殺人の女子大生特定 - うんじぃが思いつくままに綴る名古屋市昭和区77歳殺人の女子大生特定…

ISILとの戦闘を決着させるには

以前はISISやイスラム国であるが、日本政府としてISIL(いわゆるイスラム国)と呼称するよう表現を統一するよう申し立てがあったようなので、今後はISILと表記する事にしよう。「イスラム国」「ISIS」「ISIL」の基礎知識や違いについて説明 - ライブドアニュ…

転職先を決める基準は

現在、離職中で求職活動をしているのであるが、ここ最近で一度に二社から内定を頂けそうである。二社は全く別の業界であるし、比較は難しいのであるが両方共内定が出た場合に、何を基準にしてどちらの会社に行くか悩んでいる。(私はシステムエンジニアとし…

名古屋市昭和区77歳殺人の女子大生特定その2

事件のあらましについては昨日のブログ名古屋市昭和区77歳殺人の女子大生特定 - うんじぃが思いつくままに綴るで記載しているのでそちらを参照して頂きたいが、さらに情報が発掘されていたので、事件として忘れられないように記載する。(マスゴミはやはりIS…

名古屋市昭和区77歳殺人の女子大生特定その1

今日、ニュースで名古屋市昭和区の女子大生の部屋の浴室で77歳の老婆が殺されていたという事件を知り、その部屋の借主の女子大生が逮捕された事を知った。19歳という事で少年法に護られて名前も出ていなかったのだが、すぐに本人特定がネット上では行われて…

過払金請求を受け持つ士業者について思うこと

テレビなどを見ていると、過払金請求を行なう弁護士事務所や司法書士事務所のCMを見かけることがある。 確かに違法な金利で貸していた場合に返金を請求する事自体は悪いことではないだろう。 しかし借りた時には、まだ違法金利と言い切れるものではなく、…

ヤクザは一律的に悪なのか?

ヤクザというと、「悪」というイメージを持つ人が多い。 ヤクザというと、暴力や覚醒剤、みかじめ料など悪いイメージしか持っていない人も多いのかもしれない。 確かにそのような一面はあるだろうし、「善」だという気持ちがある訳でもない。 しかし、災害が…

全国の交通死亡事故を減らすために

愛知県は2014年まで12年連続で交通事故死亡者が最も多い これは、以下のリンクを見ていただいてもわかるように、否定できるものではない。 【12年連続】なぜ愛知県は交通死亡事故数がワースト1なのか?【今年もワースト】 - NAVER まとめ 【12年連続】…

自販機の缶ジュースと消費税

消費税が増税される前、缶ジュースは一缶100円が基本だった。消費税3%が導入された際に110円となり、消費税5%が導入された際に120円となり、消費税8%が導入された際に130円となった。本当ならば、100円をベースに考えると110円でも良いはずである。にも関わ…

クロネコメール便が廃止されるとは

クロネコメール便が廃止される事が決まった。 <a href="http://rocketnews24.com/2015/01/22/537216/" data-mce-href="http://rocketnews24.com/2015/01/22/537216/">クロネコヤマトがメール便廃止を発表 「お客さまが容疑者になるリスクを放置するこ…

電車にはハンドルがない

電車には前後進を行なうためのギアは付いているが、ハンドルはない。しかしながら、キチンと曲がっていく。子供の頃はそれが不思議でならなかった。見えない所にハンドルが付いているのだろうとすら思っていた。しかし、実際に電車にはハンドルがない。では…

イスラム国への身代金2億ドルを支払う必要性はあるのか?

イスラム国に拘束されている日本人2名がユーチューブにUPされ、身代金として1人1億USドル(約234億日本円)が要求されている。 自民党・高村正彦副総裁 イスラム国に身代金は払えないとコメント - ライブドアニュース 自民党・高村正彦副総裁 イス…

初めてのアマゾンでの返品

先日注文したノートPCのバッテリーが全く違うものが届いた。アマゾンが悪いのか、販売元が悪いのかわからないが、大きさもコネクタの位置も全く違うため使いようがない。ので、即座に返品の処理を開始した。返品理由を記載して、送り状とバーコードを印刷し…

予防医療になぜ保険適用されないか?

健康保険証が使用できるのは、怪我をした時や疾病に罹患した場合に限られている。しかしなぜ予防医療に保険が適用されないのだろうか?予防接種健康診断確かに健康診断で病気が見つからなかったりした場合にも適用していては社会保障費が大きく膨れ上がる事…

地方の議員選挙は同一日にできないものか

現在地方選挙といえば、都道府県知事選都道府県議会議員選市区町村長選市区町村議会議員選が行われているが、どうせ行なうのであれば一日の間に纏めて実施して欲しい。一回の選挙において、東京都知事選挙を挙げると約50億円掛かっている。他の自治体では人…

次世代エコカーの普及に必要なこと

現在は多くの車種にハイブリッドカーが設定されているが、電気自動車や水素自動車も実用化され始めている。水素自動車はまだまだ水素ステーションが足りなく、一箇所作るにも3〜4億円もの資金が必要になる。しかしそれは、最初ハイブリッドカーが高かったも…

民主党の代表選挙結果を見て

民主党の代表選が行なわれ、岡田克也氏が当選した。 半ば予想通りの結果と言ってよいだろう。 しかしそれによって、民主党は衰退の一途を辿っていくという路線も鮮明になったと思う。 現在の日本国民はかつての民主党政権時代に何もできなかったという記憶が…

住民基本台帳の用途について思うこと

2016年から国民に対して、住民基本台帳カードが配布される事となった。 別にそれ自体は特に問題はないと私自身では思っている。(そもそも、すでに現時点でも住基カードを保有しているぐらいなので) 2017年7月からは、健康保険証の情報もICチップに埋め込…

イクメンの次の言葉はなんだろう?

育児に協力する父親は俗に育メンと呼ばれているようだ。しかし多くの場合、育メンと言っても子供をお風呂に入れたり、オムツを変えたり、ミルクをあげたりしているだけの人が多くないだろうか?しかし世の中の奥様方としては子供の世話をしてもらう事で多少…

墓じまいを考える

「墓じまい」 なかなか聞き慣れない言葉ではあるだろうが、遠くない将来にはよく聞く言葉になるだろう。 墓じまいとは簡単に言ってしまえば、先祖代々の墓を閉じて、墓を廃止する事である。 墓守をする子供が居なくなることで、無縁仏となってしまう墓を事前…

カーナビの値段設定に妥当性はあるのか?

今の車には大抵カーナビが付いている。オプションである場合も多いのだが、標準で搭載していたりすることもある。またカーショップでも常に新作が出れば展示されるなど販促が行われている。カーナビの値段は数万円〜30万円ぐらいまで幅広いが主たる機能であ…

少年法は廃止すべき時期ではないか

現在ニュースを騒がせているユーチューブへ万引きなどをアップしているヤツがいるが、現時点で19歳だからという事で多摩市の19歳少年という報道がなされている。万引き自体は世の中では数え切れない程の件数が発生しているし、多くの商店などでは棚卸ししな…

赤ん坊の泣き喚き対応への地域による違い

赤子の居る家ではわかるだろうが、赤ん坊というのは実によく泣く。お腹が減った時うんこをした時というのはなく理由もわかるが、単に泣くということもある。ストレス発散らしいが。日本においては、赤ん坊が泣くとすぐに抱きかかえてしまう傾向があるが、欧…

ハローワークでの失業認定

失業した人にとっては最低限の収入を確保できる失業手当であるが、自己都合で普通に仕事を辞めてしまうと3ヶ月の待機が発生したり、受給可能日数が短かったりする。そのあたりをうまく回避するためには、色々方法としてはあるのだが、その辺りを絶妙に使うに…

たまに無性にチャンカレが食べたくなる

大学時代に金沢にいた為か、卒業して15年とか経つにも関わらず、チャンカレ(カレーのチャンピオン)を食べたくなる時がある。名古屋に居るのだから、ココイチ(CoCo壱番屋)に染まれという話なのかもしれないが、やはり大学時代に覚えた味(アルコール、タ…

犬にとっての優しい社会

日本ではペットとして飼われている生き物として、犬と猫が大半を占めている。犬は狂犬病の注射もあるし、ほぼ正確な頭数が把握されていると思うが、猫についてはエサだけを与える偽善者が多数いることにより野良猫として生きている頭数が多く、実際にどれだ…

土建屋のレベル制導入を考えてはどうだろう?

日本の土木技術は世界最高水準であり、災害などで被害を受けた道路などの復旧の早さには他国が目を見張るものがあると言われてる。しかし、数ある土建屋について技術的な差が大きいと思われる。年末や年度末に向けてインフラ整備の為には道路が穿り返される…

宗教法人への課税をすべきではないか

日本においては信仰の自由があり、また国教が定められている訳でもない。戦前において神仏一体として扱われてきた経緯はあるが、現代においては神と仏は別のモノである。人がどのような宗教に信仰を寄せようが、私自身特に興味はないが、宗教法人に対する課…

パリの新聞社襲撃に見るイスラム教

パリの新聞社が襲撃されて12人が死亡した事件であるが、襲撃犯は生きて助かろうとは考えていないだろう。概要的には、イスラム教の預言者(予言者ではない)ムハンマドを風刺する絵を書いて新聞に載せている新聞社が武装したグループにより襲撃されたという…