うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

民主党の代表選挙結果を見て

民主党の代表選が行なわれ、岡田克也氏が当選した。

半ば予想通りの結果と言ってよいだろう。

しかしそれによって、民主党は衰退の一途を辿っていくという路線も鮮明になったと思う。

現在の日本国民はかつての民主党政権時代に何もできなかったという記憶が鮮明であり、その色を深く残す岡田氏では何も変わらないという認識を持つだろう。

維新の党との合流も視野に入れているようだが、単に数が集まったとしても、それは所詮烏合の衆である。

前回の選挙において、民主等が議席を伸ばすことができたのは、民主党への期待感ではなく、自民党に単独で2/3の議席を取らせてしまったら、全て自民党だけで決まってしまうという反自民の力が働いたことによるものである。決して民主党の力ではない。

前回の衆議院議員総選挙における街頭演説でも、民主党の有力候補者であっても、
全くと言ってよいほど人が集まらなかった場所もあることから見ても明白である。
単に、反自民の票が他に入れる候補者が居なかったことで漁夫の利的に当選したと見るべきだろう。

確かに政党というのは一定数の議員が居なければ代表質問をしたりすることもできない。

しかしながら、国会中継を見ても揚げ足取りのような質問が多く、きちんとした対案を示した上で、実現性を示していない。

野次を飛ばすだけで、高額な議員報酬が貰えるのだから、私も議員になりたいw

自民党の政治自体は、現在強権的に進められている感も否めないが、
それでも民主党に期待する部分は1%もない。

本当はもっと少ない議員が政党など関係なく、議題毎に賛成/反対を明確にして、議論を含めていく方が国民のためになるのだろうと思う。