うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おバカ芸能人っている?

一時期に比べて露出は減ったとは言え、いまだにマスゴミにはおバカタレントと呼ばれる人種が出ている。天然ボケの人は仕方がないとは思うが、バカがテレビに出て世の中にとって百害あって一利なしである。義務教育レベルの事もまともにできない人が芸能界と…

高校生の学力と高卒認定試験の必須化

大学全入時代になって、早何年も経過しているが、それでもまだ専門学校や短大、四大が新設されたり、新しい学部を設けたりして受験生や入学者を確保しようとしている。私立大学の半数以上は定員割れをおこしている状態であるという事は、言葉を変えて言えば…

血の繋がった他人方式

私が生まれ育った環境は、他の人とはちょっと違うのかもしれない。言ってしまえば、通常の親子関係とはちょっと異なり、私はそれを血の繋がった他人方式と呼んでいる。別に虐待されて施設で暮らしてきたとかそういう事もないし、別段私が過ごしてきた環境が…

イスラム世界から見たキリスト教

現在の世の中のおいては、キリスト教から見た世界観になっている。そのため、テロを起こすのもイスラム教徒という図式が出来上がっているし、古来の十字軍においてもイスラム教徒が悪で、キリスト教徒が正という図式になっている。しかしイスラム教徒側から…

鬱になる前に知っておきたかった事

鬱を発症してから、まもなく3年を迎える。 欝になった理由については、自分自身わかってはいるが、別の機会に記述する事にしたい。鬱になってから今までずっと働いていないと言うことはなく、キチンと働いていたタイミングもあるので、ずっと憂鬱な状態で無…

携帯キャリアメールの必要性はあるのか?

今日、実母の携帯キャリアメールを活かしつつ、SIMフリー携帯にするために四苦八苦した結果を最初に書くと、キャリアメールを使わないといけない理由が見つからないという結論に達した。 携帯キャリア自体を否定する訳ではないが、ビジネスモデルとしてキャ…

睡眠導入剤の功罪

医師に睡眠導入剤を処方して貰うようになってから、3年が経過しようとしているが、なかなか離脱することができない。本当は睡眠導入剤は短期で辞めることが好ましいことはわかっているのであるが、飲まないと睡眠が浅くなったタイミングで目が覚めてしまうた…

スマホゲームの行末

現在、老いも若きも男も女もスマホを持っているものが当たり前に成りつつある。確かにガラケーにも一定の需要はあるものの、長い目で見れば確実にSIMフリースマホヘ流れていくであろう。(ガラケーにも良さはあるが、メーカーとしてもグローバルな視点で見た…

小選挙区比例代表並立制は必要か?

先日、衆議院議員総選挙が終わった。戦後最低の投票率という結果である。小選挙区制だけだと、大政党有利で死に票が増えると言われているが、小選挙区制で落選した候補者が当選できる可能性を残す比例代表との重複立候補は如何なものかと思う。比例代表では…

年金受給資格者期間の変更を知ってますか?

今までは25年支払っていなかったらもらえなかった年金であるが、10年に変更されるのを知ってますか?多分、名目上は無年金の人を減らそうという事なのだろうが、私的には別の意味があるのではないかと考える。それは生活保護者の削減である。25年に達しない…

国の収支と家計の収支の関係性を考える

消費税が上がっても結局日本という国の収支は赤字になる。 歳入に対して、歳出が上回っているのだから、赤字にならない理由はない。 現在、国というか、各省庁の予算は積み上げ式に近いものであるが、それではどうやってもお金が続くはずがない。 一般家庭で…

日本の消費税における軽減税率は必要か?

今回の衆議院議員総選挙において、公明党は「軽減税率」を掲げた。 アホか! と言いたい気持ちでいっぱいである。 1.まず消費税率を10%にするまでに残り約3年で、対象品目が決められる訳がない。 2.軽減税率が適用されるということは、その分税収は減…

生活保護世帯に医療費が掛からないのは適正か?

生活保護世帯には医療費が掛からない。 生活保護法の条文を見ても、医療費を無料にしないといけない理由が全く見つからない。 だからそれを悪用して一日に何件も心療内科などを梯子受診して、ハルシオン(睡眠導入剤)などを大量に手に入れネットで売るバカ…

援交の罪と罰が男側に偏っていないか?

日本国においては売買春は法律で禁止されている。 しかしながら、法律には抜け道もあり、ソープランドでは本番行為が行われているのは公然の事実であるし、パチンコでも換金はできるのも公然の事実である。 抜け道をうまく使っているからこそ、大々的に取り…

今、本当に大学卒(学士)の資格は必要なのか?

ニュースで一人親家庭で子供がセンター試験を受けたいと言っているけど、塾に行かせられないとか言っているが、生活保護世帯だからって切実に訴えるような事か? 16万円で親子3人で暮らしていると言うものの、医療費も年金も払っていないし、若い社会人の方…

生活保護世帯の家計簿を確認すべし

生活保護世帯には家計簿の提出を毎月強制すべきである。失業者はハローワークに28日毎に求職活動を行なった証明を提出しなければいけない。 簡単に言ってしまえば、働く意思がない者に失業給付は支払わないという事である。 にもかかわらず、生活保護世帯に…

超初級プログラマが陥る罠

ふと初めて人にプログラムを教えた時の事を思い出したので書いてみる。 「x=x+1 が成り立ちません」と言われた記憶が鮮明だ。 彼曰く、x=x+1 → x-x=1 → 0=1 と言う事らしい。 確かに学生時代に習う方程式では彼の言っていた事に一理ある。方程式では成り立た…

性犯罪者への最大の刑罰

性犯罪の被告になるのは基本的に男である。 女性が被告になるのはショタコン好み等、男性が犯罪を犯すよりも圧倒的に少ない。 性犯罪が他の犯罪と大きく異なるのは、再犯率が他の犯罪に比べて高いという事である。 20代で最初に犯罪を犯しても多くは30代か40…

人体の再生能力

「STAP細胞はありまーす」で始まった今年の再生医療について、結局は再現できずに終了するという何ともしりつぼみな結果を招く事となった。ips細胞にしてもES細胞にしても難病の治療に役立つ技術ではあるが、そもそも何故この分野の研究が必要なのだろう?研…

IT人材は不足するのか?

世の中IT人材が不足すると言われて久しいが、本当にそんなにIT人材は不足しているのか? 確かにITは今の世の中切っても切れない存在になっているのは確かであるし、今後もそのような存在として存在していく事は間違いないだろう。 IT人材を育成しなければ、…