うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

生活保護世帯に医療費が掛からないのは適正か?

生活保護世帯には医療費が掛からない。

生活保護法の条文を見ても、医療費を無料にしないといけない理由が全く見つからない。

だからそれを悪用して一日に何件も心療内科などを梯子受診して、ハルシオン睡眠導入剤)などを大量に手に入れネットで売るバカが出てくるのである。

少なくとも医療費は一般の人と同じ負担はさせるべきだろう。

年間の支払い医療費が高額になっても税金を納めていないのだから、確定申告しても返ってくる税金はないが。

(よく勘違いしている人がいるけど、年間に10万円以上の医療費を払ったからといって、それを超えた部分が全額返ってくる訳ではないですよ。あくまでも支払った所得税などの範囲内で税金として支払っている割合の部分ぐらいしか返ってきませんから)

年金生活者だって、医療費は支払っている。

それよりも多くの助成を受けようという時点で、すでに生活保護状態から脱出できないということを認識して貰いたいものである。