うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

今、本当に大学卒(学士)の資格は必要なのか?

ニュースで一人親家庭で子供がセンター試験を受けたいと言っているけど、塾に行かせられないとか言っているが、生活保護世帯だからって切実に訴えるような事か?
16万円で親子3人で暮らしていると言うものの、医療費も年金も払っていないし、若い社会人の方が十分に手取り金額は少ない。
私自身、某国立大学を卒業しているが塾など行っていないし、私立は受験すらしていない。親に「勉強しろ」と言われたこともないし、「中卒で働け」「塾に行かなきゃ勉強できないなら勉強するな」と中学入学当初に言われたぐらいだ。極端な例ではあると思う。
しかし将来像も描かずに何で大学に行く必要がある?専門的な事を学びたいのであればまだしも、学士の資格が欲しいだけだったら、放送大学でも取得できる。
もしくは合格したら直ぐに休学して死ぬほど働けば、それでも蓄えはできる。
要は必死さが生活保護世帯から伝わって来ないのである。
フリーターワーキングプアの方が努力してるよね。