うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

IT人材は不足するのか?

世の中IT人材が不足すると言われて久しいが、本当にそんなにIT人材は不足しているのか?
確かにITは今の世の中切っても切れない存在になっているのは確かであるし、今後もそのような存在として存在していく事は間違いないだろう。
IT人材を育成しなければ、新しい技術や商売は発生しないだろう。しかし、Web系の人材育成を主にしているような気はするが、画面系のデザインはデザイナーがすればいいのだし、目に見えない技術部分は逆に衰退していっているのではないかと思う。
何を言いたいかと言うと、若い人材の育成も必要だが、既存人材での不適合者を排除していかないと結局のところ事務職が余ってしまったように無駄な金食い虫を量産する事になってしまうのではという事である。