うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

携帯キャリアメールの必要性はあるのか?


f:id:mineunji:20150130001052j:plain

今日、実母の携帯キャリアメールを活かしつつ、SIMフリー携帯にするために四苦八苦した結果を最初に書くと、キャリアメールを使わないといけない理由が見つからないという結論に達した。
携帯キャリア自体を否定する訳ではないが、ビジネスモデルとしてキャリアメールを使う事による売上確保は諦めた方がよいという事を理解していないかようである。
今日はドコモのお客様サポートに長々とで電話をしたので、対応した人も厄介な客から電話が掛かってきたと思われているだろう。
キャリアメール自体が既にMNPが行なわれる時代において、すでに古いという事は100も承知の上であるが、年齢が高い層にはやはり安心感を与えているというのはあるだろう。
さて電話でのやり取りを大まかに書くと以下のようになる。
私︰ドコモメールをPCなどで見るために、docomoIDの利用設定をしないといけないがドコモショップで利用開始に設定できないか?
電︰できません。
私︰この電話口で利用開始に設定を行なう事はできないか?
電︰できません。
私︰ではどうしたら利用開始に設定できるのか?
電︰ドコモメールに対応した端末から利用開始設定を行なって下さい。
私︰そのような端末は手元にない。新たに購入しろと言うことか?
電︰そうなります。
私︰私が以前使用していたGalaxy S2でも設定はできるのか?
電︰ドコモメールに対応している端末からであれば設定できます。がFOMA契約のSIMを挿してもXi契約でないので契約変更が必要になります。
私︰契約変更という事はかけ放題に変更しないといけないという事ですよね?
電︰そうなります。
私︰GalaxyのSIMサイズは標準SIMじゃないから、その変更にもお金が掛かるんですよね?
電︰そうなります。
私︰さらにSIMフリー携帯様に標準SIMにしたいしFOMA契約にしたいから再度、契約変更とSIMの再発行が必要で、その分お金も別で掛かるんですよね?
電︰そうなります。
私︰という事は、docomoIDの利用設定を利用するに設定するためだけに、SIMカードの再発行2回と契約変更2回で10000円位かけてしろと?
電︰…
私︰それなら完全にiモードやSPモードの設定を解約して、gmailに移行した方が良いって事ですよね?
電︰そうかもしれません。

上記のような流れだった。
システム上の設定を1つ変えればイイだけやんとは思っている。おそらくアラジン上なりにフラグで持っているだけだろうし。
※アラジン︰今は知らないが昔はアラジンという名前のシステムで顧客情報(ネットでどこ見たとかも含め)が厳重に管理されていた。1日分のデータ処理に夜間バッチがほぼ24時間掛かるという恐ろしいシステム。通常のサーバーでも数百Gレベルだったのに、ペタのサイズに到達しようとしていたのだから、大規模である事は想像できよう。

ふぅ。キャリアメールを捨てる説得をしなきゃな。