うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

年金受給資格者期間の変更を知ってますか?

今までは25年支払っていなかったらもらえなかった年金であるが、10年に変更されるのを知ってますか?
多分、名目上は無年金の人を減らそうという事なのだろうが、私的には別の意味があるのではないかと考える。
それは生活保護者の削減である。
25年に達しない事で、無年金で生活保護費を支払うよりも、それより少ない金額の年金を支払えば済むし、医療費も負担させる事ができる。
生活保護の支給上限年齢も設けて、年金と連動させてしまうのが一番良いと私は思う。年金を支払っていないという事は歳を取ってから生きる気がないという事なのだから、10年どころか0年でいいと思わないか?
そうしたら、一番困るのは医療費滞納による病院の経営悪化か。強制執行を簡単にできるようにするか、無保険者は最初に100万円とか預り金にしないとねぇ。

私はもちろん支払っていますよ。付加年金もね。