うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

全国の交通死亡事故を減らすために

愛知県は2014年まで12年連続で交通事故死亡者が最も多い

これは、以下のリンクを見ていただいてもわかるように、否定できるものではない。


【12年連続】なぜ愛知県は交通死亡事故数がワースト1なのか?【今年もワースト】 - NAVER まとめ

 

名古屋走りとか言われてはいるものの、私自身名古屋に住むものとして、他にもいろいろと原因自体はあると考えている。

  1. 車線が多い(普通の道でも3車線は一般的)
  2. 車線が多い事で路上駐車する車が多い
  3. 名古屋の道に慣れていない地方の人が来名することにより交通に混乱をきたす

などなどあるものの、全国的に見てこれを変えれば交通事故は減るのではないかと思うことをあげてみたい。

  • 夜間に黒っぽい服での外出禁止
  • 傘は黒っぽいものの販売を禁止するか、蛍光色や反射板の義務付け
  • 道路の白線に蛍光塗料などを混ぜて夜間にも見えるようにする
  • 全ての白線を高速道路のように載ったら衝撃が与えられるようにする。
  • 自転車にはヘルメットの義務付け
  • 無灯火の厳罰化

服装や傘については、個人の意識で変える事ができるのかもしれないが、
3つ目に記載しているものについては、それぐらいの技術があってもよいのではないかと思っている。

私自身、名古屋で車を運転するものとして、雨の日の夜の白線は見難くてたまらない。

それによって、車線をはみ出す人もいるし、トロトロ走る人もいるから、事故を誘発するように思う。