うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

クロネコメール便が廃止されるとは

クロネコメール便が廃止される事が決まった。


クロネコヤマトがメール便廃止を発表 「お客さまが容疑者になるリスクを放置することは企業姿勢に反する」 | ロケットニュース24

オークションやフリマアプリをやっている人からすると、かなりインパクトは大きい。
 
使い方によって、定形外郵便や宅配便を使用するよりも圧倒的に安く送ることができる手段を牛なう事になる。
新しいサービスを代わりに始めるということにはなっているが、現在のメール便よりも使い勝手が悪くなるという事は、想像に難くない。
 
サービス廃止理由としては、信書を送付する人がいる事でヤマト運輸だけでなく、発送者も罰せられる事案を失くすという事が上げられているが、そもそも信書を郵便でしか送れない自体というのが問題である。

郵政民営化により郵便事業も民営化されているはずなのに、他社の参入はほぼ不可能というのは独占禁止法違反にはならないのだろうか?

NTTは電電公社時代の設備を継続して使用しているので、NTT法により制約を受けるのは仕方がないだろう。
しかし郵便は門戸を閉じるために郵便法があるようにしか思えないのである。