うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

イクメンの次の言葉はなんだろう?

育児に協力する父親は俗に育メンと呼ばれているようだ。
しかし多くの場合、育メンと言っても
  • 子供をお風呂に入れたり、
  • オムツを変えたり、
  • ミルクをあげたりしている
だけの人が多くないだろうか?
しかし世の中の奥様方としては子供の世話をしてもらう事で多少ストレスが軽減されることもあるのだろうが、子供の世話に対しては実際にはストレスを多くは感じていないそうである。
本当は家事全般を手伝って欲しいと思っているのが、世の中の奥様方の意見だという。
父親としては、育児を手伝う事で育メンを気取っているのかもしれないが、実際には単なる自己満足であると思われている事が多いらしい。

私はもちろん、世の中の育メンと呼ばれている人が行なう事はすべて行なう。
その上で、掃除や炊事洗濯なども行なっている。ある意味、育メンを一歩越えた存在になっている。
でも世の中的には単に育メンとして一括りにされてしまっているのが実情である。
それにはなかなか納得できかねるというのが実情である。
何かいい表現はないだろうか?
  • 主夫パパ
  • 家事育メン
どれもピンと来ない。
何かいい表現があればコメント欄にでも上げて頂けると助かります。