うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

初めてのアマゾンでの返品

先日注文したノートPCのバッテリーが全く違うものが届いた。
アマゾンが悪いのか、販売元が悪いのかわからないが、大きさもコネクタの位置も全く違うため使いようがない。
ので、即座に返品の処理を開始した。
返品理由を記載して、送り状とバーコードを印刷し、郵便局に回収の依頼を出すだけで済むというのは簡単な話である。
いつもなら箱をすぐに解体してしまうのであるが、今回はたまたま綺麗に残していたので、ダンボールもそのまま使用する事が、可能である。

しかしながらアマゾンの配送を受け持っているヤマト運輸ゆうパックの人はアマゾンと契約していることで一定数の配送量があるにしても、即日配送とか翌日配送というというのはよくやるなぁと感心するものでもある。
昔は佐川急便も配送していたが処理しきれずに撤退している事から考えると、現在担当している配送業者のは1つの荷物あたり幾らの収入になるのかはわからないが、安全に品物を運べる形を継続して欲しいものである。