うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

予防接種代金の医療費控除

今の時期は全く確定申告と関係がないのであるが、子供に予防接種を行なったので書き留めておこう。
医療費控除には「予防接種や健康診断」に要した費用は含まれない。
治療が目的ではなく、健康増進のためであるからというのが、その理由らしい。
しかし昔から思うのであるが、病気は早期発見早期治療が基本である。
要は病気を予防したり、早く発見する事が医療費の抑制に繋がる事は明白である。
しかし国の所轄が違うからなんだろうが、予防にかかる費用は控除されない。
明らかに予防しなかった事で、病気になった方が治療費も多く掛かるにも関わらず。
う~ん。なんか矛盾してるよなぁ