うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

混雑時の優先席の扱いについて思う

電車の中には障害や怪我、妊婦などが優先的に座ることのできる優先席が設けられている。それ自体は別に悪いことだとは思わない。寧ろ、いつ世話になるかわからないし、設置する事を否定する気もない。
しかし通勤ラッシュなどにおいて、優先席をワザワザ空けておく必要はあるのだろうか?
必要な人が来たら席を譲るという事ではダメなのだろうか?
席を空けておくという事は、その分誰かは立っている。その分、人の立っている空間は密度が高くなる。もしくは車輌に入れずに乗れない人も生じているのかもしれない。
キチンと席を必要に応じて譲れるのであれば、空けておく必要は少ないんじゃないかと