うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

自転車の点滅ライトに怒り

最近、エコの為なのか自転車に乗る人が増えている気はする。

自転車専用道が整備されたりしているが、乗る人が増えたことにより事故も多く発生している。

音楽を聴きながら乗っていたり、
スマホを使いながら乗っていたり、
夜間無灯火で乗っていたり
とやりたい放題である。(しかも大半は任意保険には入っていない)

格好良さげに思っているからなのか、最近はLEDでピカピカと点滅しているライトを付けている人を多く見かける。
確かに無灯火で乗られるよりは視認性が高まっているとは思う。
しかしながら、点滅する必要性を感じない。
  • ずっと点灯していればいいじゃないか(暗くなる事に意義を見出だせない)
  • 他者から見たら眩しいだけである。
たまったものではない。