うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

裁判員制度っているのかな?

裁判官「素人は前例を理解しろ」裁判員「じゃあ呼ぶな」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

確かに上記のサイトを見て、裁判員制度っているのかな?と思った。

一般市民の感覚を取り入れる趣旨はあったと思うが、実際には裁判を迅速に進める効果があったとしか思えない。
それしか結果を生んでいないのであれば、職業裁判官だけでも迅速に裁判を結審する事ができるという事ではなかろうか?

裁判員制度により、担当する事案によっては殺人現場や遺体の写真なども見せられるため、トラウマになってしまう人も多い事だろう。

仮に裁判員制度を継続したとしても無作為に抽出するのではなく、自身による事前登録制にしてはどうだろうか?

興味本位の人が多くなるのかもしれないが、地裁で裁判員が出した判決が覆される事は少なくなるのかもしれない。