うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

自転車の交通違反厳罰化

6月から自転車に対する法規が変更され、3年間に2回以上取り締まりに捕まったら有料研修を受ける事が義務付けされた。
この事自体はとてもよいと思っている。
最近の自転車のマナー違反には閉口せざるをえない自体であるから。
  • 音楽をイヤホンやヘッドホンで聴く
  • スマホを弄っている
  • 無灯火
  • 傘差し運転
  • 並走
  • 読書
などなど歩行者からすると危険極まりない。
自転車じ乗っている人は、徒歩の延長線にあると考えているかもしれないが、実際にはれっきとした軽車両である。
しかし3年間で2回取り締まりという事になっているが、きちんと名寄せができるのだろうか?
免許に紐づくものでもないし、自転車防犯登録にしても、確実なものではないし。
マイナンバーの導入が先だったんじゃないかな?