うんじぃが思いつくままに綴る

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携帯からのフリーダイアル

0120 や 0800 で始まるフリーダイアル番号がある。
(実際には、ソフトバンクテレコムKDDIも類似サービスを提供しているので、上記番号だけではないが)

フリーダイアルを使用しているのは、基本的には企業であり、
かつ一般的にはサポートセンターや問い合わせ先だったりすることが多いように思う。

しかし、最近は家庭に固定電話を引いていないことも多く、また何か電話を掛ける場合でも携帯から掛けることが多いにも関わらず、携帯から0120での着信を拒否している企業も多数存在している。

通話料金が企業持ちであるから、携帯から掛けてこられた分を着信者負担にすると、通話料が高くなるということもわかる。

しかし、お客様サポートのような部分については、携帯からでもフリーダイアルで着信できるようにすべきではないだろうか?

確かに最近の携帯電話の通話料金については、定額というものが存在する。しかしながら、全体から見ると、その料金プランにしている人はまだ主流とは言い難いだろう。

受付している時間にしても平日昼間とかが多いのだから、
せめて定額の人以外の事も考えて、各携帯キャリアからの無料通話に対応できるような携帯電話回線を用意するなり、すぐに掛けなおすようにするなりすることが企業に求められるのではないだろうか?