うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

転職先を決める基準は


f:id:mineunji:20150130231515j:image
現在、離職中で求職活動をしているのであるが、ここ最近で一度に二社から内定を頂けそうである。
二社は全く別の業界であるし、比較は難しいのであるが両方共内定が出た場合に、何を基準にしてどちらの会社に行くか悩んでいる。
(私はシステムエンジニアとして15年程のキャリアがある人だと見てほしい)

二社をそれぞれA社、B社としよう。
それぞれに良い所もあるし、不満な所もある。
A社︰
  1. 職場の最寄駅自体寂れており、会社周辺も栄えているとは言い難い
  2. 中小企業のため福利厚生は期待できない
  3. 基本的に社内SEだが現場(工事現場のようなもの)にも行く必要がある。
  4. 土日祝が休みで盆正月も休み
  5. 場合によって一人で億単位のITプロジェクトを立ち上げる事も可能であり、やり甲斐は大きい
  6. 残業は現時点ではかなり多そうである
  7. 退職金は中退共のものなので、定年まで務めても凡そ見当が付く
  8. IT系の資格取得に対する補助はない
  9. 業種の特異性として今後も伸びていく事が確実視される業界
  10. 多分B社より生涯賃金は低い
B社︰
  1. 来年度には購入したビルへ移転し、家からも近い
  2. 大企業で福利厚生がしっかりしている
  3. 社内SE希望ではあるが、客先常駐の場合もある
  4. 日祝日は休みであるが土曜日は出勤日で、隔週で月曜が休み でGW/盆正月は約9日間の休みではあるが年間休日はA社より10日程度少ない
  5. グループ会社のシステムも一挙に携わる事ができる
  6. 36協定により、残業の上限が厳しく制限されている
  7. 確定拠出年金を導入しており、基本的には中退共の退職金よりも多くなる
  8. 資格取得手当が充実している
  9. 業界としては成熟しており、急激な変革というのは考え難い業界
  10. 多分A社より生涯賃金は高い
私自身、妻も子もいる身であるため、今回で転職自体は打ち止めにしようかと思っている。
私の中での転職における優先順位は
  • 仕事内容(やりがい)
  • 給与(人事考課)
  • 勤務地
の順である。

そこを考慮しつつも、ワークライフバランスをどのように満たしていくかという部分が重要なのだろうが、なかなか悩み処である。