うんじぃが思いつくままに綴る

特にこれは!と思う事を書き綴っていきます

若返りの薬があったら飲みますか?

若返りの薬があったら飲みますか?
それとも飲みませんか?

私は飲まないような気がします。
病気にならない薬ができたら飲むかもしれませんが、若返りの薬は飲まないと思います。
例え何も副作用がなかったとしても。

若返りの薬ができたら飲みたいと飛びつく人も多いかもしれません。また惑星間移住が行なわれるようになったら必要になるのかもしれません(移動に何万年も掛かってしまったら、全て塵になりますし)

でも、本当に必要がなければ今の生を精一杯生きる事を大切にすべきだと思う。若返れたとしても同じ時間に戻れる訳でもないし、人生のリセットができる訳でもない。新しく自分の知識を持った人が現れるような感覚である。それはそれで経験を積んだ若い人になれるかもしれないが、最終的には永遠の孤独が待っている気がしてならない。

若返りの薬よりも絶対に飲まないと言い切れるのは不死の薬である。
絶対死なないのであれば、地球がなくなり肉体が朽ちても霊魂なのか精神なのかがこの宇宙上に存在するという事である。
今はまだ宇宙ができて150億年程度で拡張を続けているが、そのまま拡張を続けたら、将来的には宇宙全てから全ての光が失われる虚無の空間に存在し続けることになるし、どこかで反転して縮小したとしても、また200億年程度どんどん縮小する宇宙を眺めているしかないのである。
そのような孤独に耐えられる人など存在しうるだろうか?
だから私は今の生を大事にしたいと思う。